留学気分を味わえる関学英語プログラム

こんにちは!

法学部2回生のゆんです!

今回は、関学独自の英語インテンシブ・プログラムについてお話します。

一部の学部を除き一年生の秋学期から二年生の春学期にかけて、
通常の必修授業の英語の代わりにインテンシブ・プログラムを受講することができます。
私のその中のインターミディエイト・コースの授業を受けています。

これは1クラス25名以下のクラスにわかれて、ネイティブの講師のもとで英語を学ぶプログラムです。
ネイティブの先生だけに、授業はオール英語です!
私は英語がとても好きなので、個人的にこの授業は本当に大好きな授業です。

では、今学期の私たちの授業について少しお話します(^ ^)
授業は週に3回あり、毎回違う内容を行っています。

月曜日…二週間で1冊英語の本を読み、班に分かれ、要約や日本の文化と違うところを探す担当など決めて行い、それらを使ってディスカッションをする授業

水曜日…海外のブログサイトを利用し、各自が見つけてきた英語のニュース記事についての要約と感想を書き、ブログに投稿して班のメンバーがコメントをするという授業

金曜日…テキストにあるテーマ(経済や環境問題について)についてペアやグループで話し合い、そのあと全体でまた話し合う授業

以上のような内容の授業を毎週行っています!

授業は、ディスカッションなど難しそうな内容に思われるかもしれませんが、
授業外のイベントとしてクリスマスパーティーや、
ハロウィンパーティーなども行います!

こちらはクリスマスパーティーの時の写真です♪

私のクラスは全員がとても仲が良く、授業以外でも一緒に遊んだりしています!
仲の良い楽しい仲間たちと楽しく英語を勉強できるので、私はこの授業が大好きです!!

ネイティブの方と話せる貴重な機会でもありますし、英語が好きな方は是非関学に入学してインターミディエイトイングリッシュを受講してみてください。
本当にお勧めです\(^o^)/

なお、このプログラムやその他の言語関連のプログラムはこちらのページで詳細情報を得ることができます!
関西学院大学 言語教育センター】http://www.kwansei.ac.jp/c_language/c_language_005589.html


近頃は寒暖差が激しく風邪をひいている方が凄く増えましたね。
みなさんも体には気を付けて、勉強頑張ってください!
私もがんばります!(*^_^*)