中期留学について

みなさんこんにちは!商学部2回生のNagiです。そろそろ秋の訪れを感じる季節になりましたかね・・・こちらは冬が近づき毎日寒いです。
実は私、只今カナダに留学中です!8月下旬から約4か月間、関学の中期留学と呼ばれるプログラムを利用しています!

私はキングストンという街にあるクィーンズ大学に留学しています。ここでは、初めに3週間、関学生のための特別英語学習プログラムを受講した後、English for Academic Purposes と呼ばれるプログラムを約3か月間、世界各国の学生と共に受講します。私のクラスにはコートジボアール人やリビア人、台湾人、韓国人がいます。もちろん、授業はすべて英語で行われます。また、クィーンズ大学には、English only rule というのがあり、かなり英語を喋らざるを得ない環境におかれて毎日過ごしています。

授業は基本8時半〜4時という高校生のような生活を送っています。また金曜日は午前中で授業が終わります。放課後は学校のアクティビティに参加したり、友達やホストファミリーと遊びにいったりなど、毎日充実した日々を送っています!また、これからの週末にはトロント・ナイアガラの滝、モントリオール、オタワに観光をする予定です。さらに、中間に約10日間の休みがあります。そこではもう一歩足を延ばしてNYに行く計画を立てています。


このプログラムでは、ホームスティをしながら4か月間滞在します。私はホストマザー、3人のホストシスターと、犬とメキシコ人留学生と滞在しています。始めはとても不安でしたが、今は快適に過ごせています!実はついこの間、20歳の誕生日を迎えたのですが、サプライズでお祝いしていだだきました!

最後に、カナダに来て1か月が過ぎました。毎日が新しい発見と出会いで、とても楽しいです。周りの環境にも恵まれて刺激される日々です。ただ、カルチャーショックも体感し、すでにホームシックも経験しています。留学って楽しいことばかりではないって嘘じゃなかった、と痛感しました。肝心の英語力も成長は程遠いな〜、少しリスニング力上がったかな?と思う日々です。それと同時に残りの日々もあっという間に過ぎてしまうのだろうな〜と実感しました。私はこれからも日々を大切にして、やりたいことには全部挑戦して絶対成長して帰国してきます。皆さんも、日々を大切にして過ごしてください。ここでは書ききれなかったことが多いため、興味を持った方は、関学のHPに、詳しく情報がありますのでそちらも是非参考にしてください!