海外インターンシッププログラム

こんにちは!

法学部 新3回生のYUKKIEです。
来月には新学期がはじまり、春はもうそこまできていますね!

今回は関学の留学プログラムの1つ、海外インターンシッププログラムについてお届けします。
インターンシップとは、実際に企業やお店に行ってそこで働いている人と一緒に仕事の体験をするということです。
関学のこのプログラムでは、カナダのオンタリオ州キングストンという町にある、クイーンズ大学やその周辺の施設で働くことができます。


このプログラムで働くことは、履歴書から面接など全て1から始まります。
もちろん全て英語です。
3ヶ月間あるのですが、最初の1ヶ月はインターンシップに向けた授業、2ヶ月目は午前中は授業、午後はインターンシップ、3ヶ月目は全日インターンシップという流れになっています。

インターンシップ先は、ホテル、移民施設、レジデンス、レストランなど種類が豊富です。
私は大学内の本屋で働きました。
日本とカナダの就労文化はかなり差があり、最初は慣れるのにかなり苦労しましたが、上司や仕事仲間に恵まれ、とても充実して仕事をすることができました。
最終日は、皆でご飯を食べに行ったりと、とても貴重な時間を過ごすことができました。
帰国してもうすぐ4ヵ月ですが、今でも仲間とは連絡を取り合っています。

私は将来海外で働きたいと思い、このプログラムに参加しました。
今ではその思いがより一層強くなり、TOEICの勉強や海外就職について調べたりしています。
このプログラムは、これから自分の将来を決める上で、自分に深く影響を与えたものの1つです。

将来海外で働きたいと思っている人、是非参加してみてはいかがでしょうか?