総合心理科学科のオススメ授業!

こんにちは!
文学部2回生のOです♪

新学期が始まって早くも約1か月になりますね!!
新しい生活には慣れてきましたか?

私は新学期が始まったばかりの時は、
春休み気分がなかなか抜けなかったのですが・・・
やっと授業にも慣れてきたかなぁという感じです!(笑)


さて、今回は私が所属している文学部総合心理科学科の授業をみなさんにご紹介したいと思います♪

今回ご紹介する授業は「学習心理学」という授業です(^_^)/
私は1回生の秋学期にこの科目を履修していました!!

学習心理学」と聞くと、「学習心理学ってなんだろう?はじめて聞いた!!」という方もいるかもしれません。

心理学と聞いて思い浮かぶのがカウンセリングのようなものだ、という方が多いかもしれないのですが、
実は心理学にはカウンセリングの分野の他にも発達、知覚、認知・・・といった様々な領域があるんです!!

そして「学習心理学」もいくつかある心理学の領域のうちのひとつなんです☆

人の心は経験を重ねることで変わっていきます。
その経験によって心のどのような側面が変わり、そして人の行動はどのように変わるのか??

これが「学習心理学」のテーマです!!


例を挙げてみますと

・ある日先輩から食事に誘われたので、一緒に食事に出かけた。

・先輩が自分の食事代も支払ってくれた。

・今度また先輩と食事に行きたい。


ここでは先輩と食事に行き食事代を支払ってもらえたという経験から、
心と行動の変化が起こっているんです(^O^)


専門的な授業なので、難しい専門用語の意味を理解するのが大変なこともありました(>_<)
でもその意味を理解した時の達成感や、授業で学んだことを日常生活と結びつけることができた時の喜びはとても大きいです!!!

難しい、大変と感じることも一生懸命学ぶことでちゃんと自分の糧になるのだなぁと実感しました(*^^*)
総合心理科学科には他にも興味深い授業がたくさんあります!!
他の授業についてもまたの機会にご紹介できたらなと思っているので、お楽しみに♪