留学について

こんにちは、国際学部2回生のみほです😊
みなさんは、関学にたくさんの留学制度があることを知っていますか?

多様な留学制度は、私が関学に行きたい!と思った理由の1つでした。
そして私は、4月から8月の4ヶ月間関学の中期留学プログラムでカナダのクイーンズ大学に留学してきました!
私の留学生活は、とても楽しかった記憶しかありません。
私の通ったクイーンズ大学には、English only ruleというものがあり、英語以外の言語を使ってはいけないため、一緒に行った友達やクラスメイトなど、日本人同士でも常に英語を使って過ごすことができました。
なかなか思っていることが伝えられないという場面もありましたが、英語を使って伝えようとする、英語で考えるという力は身についたと思います。
ホストファミリーと過ごす時間や、学校、友達との旅行、優しくておもしろい先生方の授業など、毎日充実しすぎていて、気がついたら帰ってきていました。
4ヶ月間過ごした中で、日本と似ているなと感じた点と全く違うなと感じた点もたくさんありました。私的には、意外と同じことの方が多かったです。
これも実際に留学してみて、たくさんのところに行ったり、いろいろな人と話したり、自分の肌で感じることができたから気づくことができたんだと思います。
私の留学生活は間違いなく素晴らしいものでした。みなさんもぜひ関学で、自分にあったプログラムを見つけて、留学してみてください😊