英語中期留学(トロント大学へ行ってきました!)

みなさんこんにちは!(^^)!

僕は国際学部2回生です。
今日は「中期留学」をテーマにお話ししたいと思います。
7月22日(http://d.hatena.ne.jp/kgclub2011/20110722)更新分でも
中期留学について紹介しているのでそちらも是非参照してください。

私は今年の4月から7月中旬までカナダのトロント大学に留学していました。皆さんトロントを知っていますか?カナダで一番大きく、「人種のモザイク」と表現されるほどの多文化都市です。

トロント大学は世界でも名門ですが、大学での授業内容は多彩で、ディスカッションを行ったり、新聞記事を細かく分析したりするなど枠にとらわれない勉強は大変魅力でした。私のクラスは日本人の他に韓国・台湾・サウジアラビアからの留学生もいたので、よくそれぞれの国を比較していました。(時には休み時間も・・・)

授業が終わると、とにかく遊んでいました。笑 美術館巡り、食べ歩き、ショッピング、スポーツ観戦・・・本当に色々なことをやりました。トロントは大都会ですが、自然も多くあり、サイクリングも気持ち良かったです。

連休があると旅行にも行きました。ニューヨーク、フレンチカナダ(モントリオールなど)、フロリダ。普段もそうですが、今しかできないことをとことんやっていた3ヶ月だった気がします。

終盤、映画館でコメディ映画を観た際、自分が他の観客と同じタイミングで笑っていました。その時、この留学が自分にとってプラスになっていることに気付きました。英語だけではありません。様々な国の人と触れ合ったことで物の見方が大きく変わりました。留学に行ったほとんどの人が同じことを言いますが、これは本当なのです!!!留学を終え、これからの自分が非常に楽しみです(^◇^)


写真

① クラスのみんな

② My best friend in Canada

トロント大学(正門)