☆オープンキャンパス1日目レポート☆

こんにちは。暑い日が続いていますね。
今年の暑い夏、どのようにお過ごしですか?
関西学院大学では、7月30、31日にオープンキャンパスが開催されました。
1日目は、雨が振り、2日目はとても暑かったのですが、2日間合わせて1万6千人の人々が訪れました。
今回は、その1日目についてご報告します。

私たちの団体であるKG CLUBでは、主に6つのイベントを行いました。

まず1つ目は、私たち大学生による講演です。
大学生活や受験体験について講演をしました。
私は、1日目の一番最初に学生生活について講演をさせていただきました。
みなさんとても真剣に講演を聴いてくださったので、とてもうれしかったです。
講演が終わった後、質問してくれた人をもいて、高校生の真剣さがとても伝わりました。

2つ目は、キャンパスツアーです。
私たちKG CLUBが時計台から出発してキャンパス内を30分ほど案内をしました。
特にお昼前の時間帯が雨がひどかったのですが、たくさんの方が参加していました。私もキャンパスツアーをしました。
一番雨が強い時間帯で、参加してくださった人たちも少し濡れてしまいましたが、みなさん楽しそうにキャンパス内を歩いていました。

3つ目からは、A号館で行われたイベントについてお伝えしていきたいと思います。
まず、「来て見て関学」です。
学部、受験、学生生活という3つのテーマでパネルディスカッションをしました。
また、相談コーナーを設けて、高校生の疑問に答えたり、悩みなどを聞いたり、私たちの経験をお話ししました。

次に4つ目は、「関学なう〜突撃密着24時〜」です。
関学生の部活、サークル、アルバイトなどを学生の目線から動画などで紹介しました。
動画のほかにも、質問大会をして、高校生の質問に答えていきました。
部屋の中には掲示物をはって、大学生活を紹介しました。

5つめは、「関学グルメツアー」です。
私たちが関学にある食堂や喫茶店に食事に行った実際の映像で、「関学の食」を紹介しました。
また、関学ミシュランという形で、関学の学食のメニューも紹介しました。
実際、大学に入ってからの参考にもなりますし、オープンキャンパスでのお昼ごはんの参考にもなったと思います。

最後の6つ目は、「学部ツアー」です。
キャンパスツアーとは少し異なり、時計台から各学部を巡り、教室案内、授業の様子、学部の雰囲気・特徴などを紹介ました。
また、各学部につくとそこでクイズを行い、全問正解した人には、関学グッズをプレゼントしました。みなさん楽しそうにクイズに答えたりしていました。

私たちKG CLUBのこれらのイベントを通して、高校生や保護者のみなさんがよりいっそう関学に興味を持っていただけたらとてもうれしいです。