留学について

みなさんこんにちは!

文学部3回生のさきです。
新学期も始まり、新たな気持ちで生活が始まりましたね♩
今回は留学についてお話ししたいと思います。

関西学院大学には様々な留学プログラムがあります。例えば、交換留学、中期留学、短期語学留学などです。留学というと、英語のイメージが強いと思いますが、英語だけではなくフランス語、ドイツ語、中国語留学などもあります。

わたしは2回生の秋学期に、中期留学プログラムでカナダのトロントに留学しました!
学校ではspeakingに重点を置いた授業や、essayを書く授業、presentationの練習をする授業など様々なことを学びました。また、プログラムによってホームステイの場合と寮の場合があるのですが、わたしはホームステイでした。
初めはなかなか自分から話せなかったのですが、だんだん楽しく話せるようになり、とても成長を感じました。
留学は自分を変えるチャンスであり、成長することのできる貴重な機会です!
みなさんも、大学生になったら是非留学に行ってみてくださいね☆