関学のオススメスポット〜時計台〜

商学部2回生のJiro chikamatsu です。

今日は、関学内での僕のオススメスポット、時計台を紹介します!

この時計台は、皆さんも関学と言ったらまず真っ先に思い浮かべるシンボル的存在かと思います。実は国の登録有形文化財にも指定されている重要な建物なんです。

関学の建物はどれも似たようなつくりになっているので少し分かりにくいのですが、ここはとても象徴的なので待ち合わせの定番場所としても使われています。
時計台で待ち合わせて、時計台の正面にある中央芝生でごはん。そんな経験を関学生なら一度はしたことがある…かもしれません。笑

こんなにきれいな時計台ですが、戦時中は、迷彩色に塗られてアメリカ軍の攻撃を避けたそうです。なんだかすごいですね。今からはとても想像できません…。
しかしそうは言っても完成時は、時計台なのに時計を買うお金がなく、時計の針がないまま数字だけが書かれていたとも。

そして……!
2014年には、関西学院大学が125周年になることを記念して、博物館になる予定です。(楽しみ…)
関西学院大学のシンボルとしてこれからも大切に守っていきたいです。