オススメ授業〜文学部総合心理科学科〜

こんにちは!
文学部2回生のOです♪

最近だいぶ寒くなってきて、冬らしくなってきましたね(>_<)

みなさん風邪を引かないように気をつけてくださいね!!


さて、今回は私が所属している文学部総合心理科学科のオススメ授業をみなさんにご紹介したいと思います♪


今回ご紹介する授業は、現在私が履修している「認知心理学」という授業です(^_^)/

みなさん「認知心理学」という言葉を聞いたことはあるでしょうか??

心理学には、よくみなさんが耳にすると思われるカウンセリングや臨床といった分野の他にも、発達、知覚、認知・・・といった様々な領域があるんです!!

そして「認知心理学」というのもいくつかある心理学の領域のうちのひとつです(^O^)


この授業では人間の認知機能の仕組みを理解し、心理学を理解していくという学びをしています。


人間の認知機能のひとつとして「記憶」があり、授業でもトピックとして取り上げられています!

例えば、感情と記憶の間には密接な関係があり

楽しい気分の時には楽しい出来事が、悲しい気分の時には悲しい出来事が記憶されやすいと言われているそうです。

また、楽しい気分で記憶したことは楽しい時に思い出され、悲しい気分で記憶したことは悲しい時に思い出されやすいといった研究結果もあるそうで
この授業では新しい発見がいっぱいです(^_^)/


「記憶」とは私達が生活する上でとても重要なものであり、切っても切り離せないものです。

なので、授業では自分の普段の生活の中で「あ、それ経験したことある!」というお話も多く、興味深いです(`・ω・´)


総合心理科学科には他にも興味深い授業がたくさんあります!!

他の授業についてもまたの機会にご紹介できたらなと思っています☆

どうぞお楽しみに♪

写真は私の授業ノートと、大学図書館で借りてきた認知心理学に関する本です(*^^*)