インドネシア交流セミナー

こんにちは、商学部2回生のJ・Chikamatsuです。
今日は関学の独自プログラムであり、私自身も参加しているインドネシア交流セミナーについて紹介したいと思います。

関西学院大学インドネシアのサティヤ・ワチャナ・キリスト教大学と協定を結んでいて毎年夏に学生間で交流をするプログラムがあります。
関西学院大学とサティア・ワチャナ・キリスト教大学以外に2002年に独立した東ティモールからも学生が参加します。

今年は関西学院大学の学生がインドネシアを訪問しに行きます。
今年のテーマは、エコツーリズムです。

みなさんこの言葉を聞いてどのような印象を感じましたか?
日本では、まだ馴染みのない言葉です。

5月からこのセミナーのために週1回準備を行っており、その為に私自身もインドネシアの文化について調べたり、
英語でプレゼンテーションするための勉強をしたりしています。

このプログラムは関西学院大学生全員が参加できるわけではなく、志願者の中のから選抜された者のみが参加できるものなので、
準備をしっかりしてインドネシアの学生と有意義な交流の時間を過ごせるように、頑張って準備していきたいと思います。

写真は準備に使っているテキストの一部です。