商学部の授業紹介

こんにちは、商学部2回生のYです。
春学期が始まって約一か月がたちましたね!

高校生のみなさんは春休み気分抜けましたか?
新入生のみなささんは授業の雰囲気に慣れましたか?

私はようやく春休み気分が抜けて、勉強しようという気持ちになっているところです。
今日は、私が今受講しているおすすめ授業について紹介したいと思います。

私がおすすめするのは、民法Aという授業です。

人が集まって社会を形成すると、他人に対して権利を持ったり義務を負ったりするが、そ
の権利や義務の内容について一定のルールがないと秩序が維持できなくなります。
このような一定のルールを定めたのが民法です。

日本国憲法や刑法とともに、日本の主要な法律である六法の一つでもあります。

また、民法は1044条まであり、日本の法律の中では最も条文数が多い法律です。
日常生活の基本的なルールを定めた法律であるので、司法試験や公務員試験など多くの資格・試験で出題されます。

しかし、その分量の多さから学習に非常に時間がかかります。
そのため、よく「民法を制するものは◯◯を制す」(◯◯は資格や試験の名前)と言われたりしています。

私自身もこの授業の勉強は苦労していますが、
多くの資格試験で出題され、同時に資格の勉強にもなるということが理由でおすすめ授業として紹介させていただきました。