留学について

こんにちは!社会学部3回生のしもみーです(^^)/
今回は、「留学について」お話させていただきたいと思います。

関学はたくさんの留学プログラムがあります!
英語圏の国や他の言語を話す国など、様々な選択肢があります。
英語圏の国だと、短期(1ヶ月程度)・中期(3〜4ヶ月)・長期(1年間程度)と期間も自分の希望に合わせて選択できます。

私は、去年の夏から冬にかけて4ヶ月、カナダのキングストンという場所へ中期留学に行きました!
中期留学は、プログラムは行く先の大学によって変わってきますが、他の関学生20名程と一緒に行きます。
私が選んだクイーンズ大学では、「English Only Rule」があり、大学では英語しか話してはいけないルールがありました…!

現地では、英語を学ぶ他の国の学生(中国やサウジアラビアなど)と同じクラスで学びました。
日本人ばかりではないため、日本語で話しても伝わりません。
なので、拙い英語でも頑張って伝えようと思って毎日過ごしていたので、なんとか4ヶ月間頑張りきることができました!
しんどくて大変な時も、一緒に行った関学生と協力して過ごしたので友達も増えました(^^♪

また、クイーンズ大学のプログラムの良いところの1つとして、間に2回、1週間程度のブレイクウイークがありました‼
私はその期間を使って、友達とカナダのトロントに行ったり、ニューヨークに行ったりと、たくさん楽しみました。

皆さんも関学にきて、自分に合ったプログラムを選んで、ぜひ留学に挑戦してみてくださいね‼