留学について

こんにちは!経済学部2回生のくっすーです!

今日は留学についてお話しさせていただきます。関学は「英語の関学」という呼ばれ方をされることあるくらい英語教育に力を入れている大学です。僕は関学のプログラムではなく、大学生協のプログラムを使ってこの夏に留学をしようと考えています。そこで関学のプログラムと比較しながら見ていきましょう!

関学のプログラムには短期留学(語学研修)、中期留学、交換留学という種類があります。短期留学は3〜6週間、中期留学は4〜6ヶ月、交換留学は1学期間〜1年間の留学が目安です。交換留学の主な特徴としては大学に在籍しながら協定大学へ、大学からの推薦に基づいて行われることが挙げられます。

関学のプログラムを使った留学には数多くのメリットがあります。まず、面倒な手続きをほとんど大学側が行ってくれること。同じ関西学院から複数人で留学できること。現地でのフィールドトリップが予め用意されており、あまり積極的でない方も充実した時間が過ごせること、などがあります。

それでは大学生協のプログラムにも注目してみましょう!
こちらは関学のプログラムにくらべて数倍の選択肢があります。行き先や目的、現地でしたいことがある程度決まっていないと選ぶのに一苦労するかもしれません。しかし選択肢が多い分自分にぴったりのものを見つけることもできるのではないでしょうか。僕はカナダのバンクーバーへ行き、ビクトリアという自然豊かな所へ遊びに行きたいと考えています。そして、授業も自分で選べるのが特徴です。スラングやサバイバルイングリッシュなど、すぐに使える英語を短期的に学ぼうと思っています。

また、生協のプログラムの場合、期間や出発日も自分で決められるので、忙しい方にも向いています。難点としては、飛行機や準備も自ら動かねばならないため、関学のものに比べると準備期間が大変かなと感じます。
自分に合ったプログラムを見つけるためにもみなさん色々悩んでほしいと思います!
留学を考えている方はたくさん悩んで最適なプログラムを見つけ出してください!