アルバイトについて

こんにちは、2回生のリナです!
今回はアルバイトについてご紹介します。

大学生になると、とても多くの人がアルバイトを始めます。私の周りでも、高校生まではアルバイトを経験したことがなかったけれど、大学の生活に落ち着いてからアルバイトを始めたという人が多いです。
その職種は様々で、飲食、販売、接客、事務など本当にたくさんの種類があります!
また、夏休みや春休みなど長期休暇は特に、複数のアルバイトを掛け持ちする学生も少なくないです。

ちなみに私は飲食店でアルバイトをしています。大学生といえば、勉強の他にアルバイトとサークルを上手く両立しているというイメージがあり、正直何となくアルバイトを始めたのですが、お給料を頂くこと以外にもアルバイトをしていてよかったなと思うことがたくさんあります!
それは、お金の有り難みが感じられること、社会に携われること、丁寧な言葉遣いを学べること、臨機応変に動く力が身につくこと、賄いが頂けることなどです。

もちろんアルバイトは楽しいだけじゃないですが、このように自分自身のためになることがたくさんあります!
皆さんも、大学生になったら是非アルバイトをすることを検討してみてください!