アルバイトについて

こんにちは!社会学部3回生のなみです。
暖かい気候が続き、過ごしやすい毎日になってきましたね🌸

さて、今回はアルバイトについてご紹介していきたいと思います。
大学生になると多くの方が、生活費やお小遣いの為など、さまざまな目的で始めることが多いです!職種も飲食業やアパレル産業など幅広くあります。
その中で、私は飲食業と接客業を掛け持ちしています。
飲食業はアルバイトを初めて行った場所だったので最初は戸惑いましたが、単純作業が多く慣れも早かったです。また利点として賄いが頂けることが多いので、下宿生にとっては人気な職種となっています。
接客業は最近始めました。理由は、新しいことに挑戦したかったからです。ここでは飲食業とは違い、電話対応やお客様との会話が中心です。いろんなタイプのお客様に対して臨機応変に対応する為に考える力が必要です。
このようにアルバイトをするにおいて、お金を貯めるだけではなく、社会勉強として、また自分を成長させる場として活用することができます。もちろん、みなさんの本業は学生なので、学校生活に余裕ができたら取り組んでみたらいいのではないかなと思います\( ˆoˆ )/

初めてアルバイトを始めるのは不安があると思いますが、学校内でも行うことができます!しっかり調べて自分に合ったものを選び、より一層大学生活を楽しんで下さいね!