一人暮らしについて

みなさんこんにちは!社会学部2回生のMです♪

2月に入り、受験本番ですね!!
受験生のみなさん体調を万全に受験にのぞめましたか?
皆さんにとっての良い報告があり、4月から関学のキャンパスでお会いできるのを楽しみに待っています!

関学は全国各地から多くの学生が集まっています。
地元を離れ一人暮らしをしてる学生も多くいます。
今回は4月からの生活、特に一人暮らしについてご紹介したいと思います。

私は地方出身で、現在一人暮らしをしています。
私が一人暮らしをするにあたり、していたことをご紹介したいと思います。


☆まずは下宿選び(上ケ原・聖和キャンパス)

通学に便利なのは、関学周辺、阪急最寄駅の甲東園駅あるいは仁川駅周辺です。
生活に便利なのは、阪急西宮北口駅周辺・近郊です。
また、阪急今津線沿線(例えば宝塚あたり)に住む学生も多くいます。

まずは自分でインターネットで検索してから、実際に不動産屋さんをまわるのをオススメします♪
私が重視したのは、生活が便利であることと交通の便利だったので、西宮北口駅周辺に決定しました!
スーパーやショッピングモールや金融機関も多くあり生活にとても便利です。


因みに西宮北口駅〜最寄(甲東園・仁川)駅まで阪急電車の定期が約9000円(6か月)です。

セキュリティ面を考え、昼と夜の下宿周辺を見ておくことも大切ですよ!


☆お部屋が決まれば新生活用品です!!

私は部屋の間取りや寸法などを考え、新生活用品を購入しました。
カタログを見ながら、家電や机など選ぶのはとても楽しかったのを思い出します!
極力必要最小限にとどめ、小さなものは生活しながら揃えることをオススメします☆

一人暮らしは親元から離れ、多くの自由を得ることができますが、その反面責任が予想以上にありました。
しかしその分、両親への感謝の気持ちが日ごとに増すようにもなりました。

私は一人暮らし2年目でやっとこの生活に慣れてきたところです。

はじめは時間がかかり勉学との両立が難しかったけれど、なんとか自分の生活スタイルを作ることができてきました。
洗濯やご飯を作ったりするのは大変でしたが、今では楽しいものとなっています。


みなさんがこのブログを見てくださり、少しでも一人暮らし生活の参考にしていただけたら嬉しいです。

関西学院大学生活協同組合のホームページにも多くの情報が掲載されていますので、ぜひ参考にしてください。

【住まい探しwebサイト】http://www.kgcoop.jp/living/index.html