教育実習

こんにちは!教育学部2回生のYです(^^)

最近は雨が降ることが多く、傘が手放せませんね。しかし、雨が降って喜んでいるか
のように紫陽花はとても綺麗に咲いています!
皆さんが住んでいる地域の天気はどうですか?

さて、今日は教育実習のお話をします!
私が在籍している教育学部:幼児・初等教育学科では、1回生で体験実習、2回生で
実地教育研究、3回生で本実習、その他介護体験や施設実習などがあります!
関西学院大学教育学部では1回生から4年間に渡り段階的に実習を行い、実践的な教
育者になることを目指しています。

私は5月からの2ヶ月間、毎週木曜日に実地教育研究で、幼稚園に行きました。
私が入ったクラスには、特別支援のお子さんが一人いたのですが、先生方はいつも真
剣に向き合われ、その姿を見ている他の子どもたちは、それを受けて、理解し助けあ
えるような雰囲気があり、思いやりに溢れた素敵なクラスでした。
2ヶ月間で子どもの成長の早さに驚いたと同時に、友達のことを思いやる優しい気持
ちを持った子どもたちから、逆に教えてもらうことがたくさんあったような気がしま
す。忘れられない経験となりました。

今回は教育実習についてお話させて頂きましたが、大学では自分が学びたいことを学
ぶことができます♪今後もいろいろな関学の教育環境についてお話をさせていただこ
うと思っています。

受験生の皆さん!勉強に息が詰ることもあるかもしれませんが、夢に向かって一緒に
頑張りましょう★

季節の変わり目なので体調には気をつけて下さいね。

写真は毎週書いた実習記録と最後の日に子どもたちにプレゼントしたものです。