関学deバイト 大学図書館編

お久しぶりです!春から4回生になる経済学部のぼぶっくまです。
最近の昼間はぽかぽか陽気。春はもうすぐそこまで来ているようですね。

さて今回は、関学の大きな魅力の1つと言える大学内で空いた時間にできる「学内バイト」の1つを紹介いたします。

関西学院大学 西宮上ケ原キャンパスにある大学図書館では、大学生ならではの「空コマ」と呼ばれる授業と授業の間の空き時間を使って、アルバイトをすることができます!
募集は2回生以上からなのですが、かなり人気の高い学内バイトの1つです。
ちなみに私もこのアルバイトをしており、約2年続けています。


では突然ですが、ここで問題です!
肝心の学生アルバイトの仕事内容は次のうちどれでしょう?


1.返却されてきた本を元の場所に戻す
2.返本台に帰ってきた本を回収・配架する
3.本棚の整理(書架整理)をする
4.本の場所が見つからない利用者様のサポートをする

答えは・・・全部です!
「図書館アルバイト」と聞けば、楽そうと思いがちですが、案外忙しく常に動き回っている仕事です。
空コマ(1授業時間)は90分あるのですが、図書館は5フロア構成で約150万冊の本があるので、1人が1回のシフトにつき担当する仕事の量は予想以上に多いのです。

とはいえ、職場は学内。そして勤務時間は空コマ。
図書館アルバイトは非常に効率的なアルバイトの1つなので、この記事をご覧の皆さんも関学に入って2回生になったら、ぜひ応募してみて下さいね(^^)/