この時期の勉強方法について

こんにちは、社会学部一回生の竹中です。

12月になりそろそろ今年も終わりに近づいてきました。この時期になるとロッテから毎年バッカスというお酒の神様とおんなじ名前のチョコレートが発売されます。チョコレートの中にちょっとだけお酒が入っているから食べると少し体があったかくなったような気がします。高3の寒い時期に糖分摂取と体を温めるために食べてました。

話が変わりますが、センターまであと1ヶ月になったこの時期に僕がしていた勉強法について話したいと思います。僕はこの時期には数学と暗記科目を中心に勉強してました。暗記科目はわかるけど数学を勉強するのはよくわからないないと言う人もいるかもしれません。自分が数学を勉強してたのには理由があります。数学?Bは毎年出題されるお題がある程度決まっているからです。 ベクトル・数列・微分積分はほぼ確定ででます。しかもセンターはある程度問題を解く時の流れが書かれているため、対策しやすいからです。数学が苦手な人もセンターの数学は対策しやすいのでチョコレートでも食べながら頑張ってください。