1人暮らしについて

こんにちは、文学部1回生のかずきです!
今回は1人暮らしについてお話したいと思います!
大学生になって1人暮らしを考えている人も多いと思いますが、
やっていけるかな・・・と思う人もたくさん居ると思います。。

僕も1人暮らしをはじめる前は不安でいっぱいでした!
でも、いざはじめてみると毎日が楽しくて1人暮らしでよかったなぁと思います
1人暮らしをする上での重要なことを何点かアドバイスしたいと思います!

・お部屋探しはお早めに!!
一般入試で関学に入学を考えている方は特に、合否が出た時点でお部屋を
探し始めるのをオススメします!僕は三月ごろにお部屋を探し始めたのでなかなか
いい物件が見つからず苦労しました・・・泣

・部屋見学をしっかりと!!
実際に住んでみなければ、不便なモノはなかなか見えてきませんが、
部屋を実際に見学してみることで大分変わります
またユニットバスかどうかや、トイレの位置など気になる所はとことんチェックしましょう!

・ホームシックにならない・・?
慣れない1人暮らし、最初は寂しい時も多々あります
しかし、慣れてくると友達を呼んで楽しんだり、
1人の時間を有効に使えたり、終電や門限を気にせずに遊べたり・・・と
1人暮らしのほうが暮らしやすくなった!という人も大勢聞きます


と、1人暮らしについてお話してきましたがいかがでしたでしょうか
なにかと忙しい大学生、家事が大変!と思うときもありますが、
全て1人でこなすという経験も自分を成長させることができると思います!
ぜひ挑戦してみてくださいね