国際学部の英語

こんにちは、国際学部2年生のとっくんです。

ほとんどの学部は週に2回英語を学ぶ機会があります(第1外国語として選択された場合)。さらに高度な英語を学びたい人には「インテンシブ」という上級者コースがあるのが関西学院大学の語学の特徴です。
しかし、国際学部は他学部と異なり、独自の英語教育があります。

まず、入学後すぐにTOEICを受けてからクラス分けがされます。
TOEICのスコアが高いほど、よりレベルの高いクラスを受けることができ、上回生と一緒に授業を受けることもできます。
授業の内容としてはオーラルコミュニケーション(会話)、リーディング(多読など)2回とライティングに分かれており、それぞれ週に4回行われます。
その後、より実践的、学術的なキャリアイングリッシュやアカデミックイングリッシュを受けることができます。具体的にキャリアイングリッシュは商品のプレゼンや自分で観光のウェブサイトを作成することができます。そしてアカデミックイングリッシュは論文の書き方や物事を批判的考える能力(クリティカルシンキング)などが行われます。

授業自体は15-30人までの少人数で、先生がネイティブの人なので、授業の雰囲気は良いです。友達が増えると同時に語学力を伸ばせる授業ですので、私はこの授業のおかげで英語がより好きになりました。