大学生の時間割について

こんにちは!この春から3回生になった社会学部のS・Aです(^○^)

4月に入って、今年も新入生がたくさん入学してきてくれました!正門前の桜並木を見るのは今年で3回目になり、時の流れの早さを痛感しています、、、

さて、今日は【大学生の時間割について】紹介したいと思います(^^)/

高校生のみなさんは、学校から指定された授業を取るという方が多いと思います…。しかし、大学生の時間割は自分で決めることができるんですよ〜!

じゃあどんな時間割ができるのか…ここからは私の実際の時間割を使ってお話したいと思います(*^_^*)

画像は、私の1回生の春学期の時間割です◎

これを見るとたくさん穴があいていますが、このように1限から5限すべて授業を入れる必要はなく、自分が興味のある授業を選択することが出来ます(^^♪

ちなみに、この授業と授業の間の空いた時間を大学生は“空きコマ”と呼んでいます!

空きコマでは授業の予習・復習はもちろん、ちょっと遅めのお昼ご飯を食べたり、友達とおしゃべりしたりなど使い方は人それぞれ自由です!

空コマは授業時間分になるので1つあたり90分ととても長い!なので私が1回生のときはよく図書館で映画を見たりなんかしましたよ(^_^)v


このように、大学生は自由な時間がたくさんあります!

勉強の息抜きにどんな過ごし方をしようかな〜なんて考えてみるのはいかがですか?