ドイツ語学研修について

こんにちは!
社会学部2回生のなかはるです(^^)
現在、関学の語学研修プログラムでドイツに来ています!

関学には1ヶ月程度の短期留学から1年間の長期留学があり、行くことの出来る国も様々、たくさんの留学プログラムが提供されています。

私が今回参加したのは、ドイツ語の短期語学研修で、3週間ほど南ドイツにあるレーゲンスブルク大学のサマープログラムに参加するのもです。関学からは2回生と3回生合わせて11人が来ています。

朝8時30分から授業が始まり、ドイツドイツ語の授業やドイツの文化について学ぶ授業を受けます。14時ぐらいには終わって、それからは各自大学が提供する体験プログラムに参加したり、自分達で街に出たり様々に過ごします。週末は電車に乗って、少し遠出をしてドイツの観光名所を巡ったりしました!

今回参加してみて、勉強面はもちろん交通機関のシステムや普段の生活の仕方など日本とは違う部分をたくさん学ぶことが出来ました!また、様々な国からの参加者がいてコミュニケーションを取る難しさや取れた時の嬉しさを凄く感じます。
期間は短いですが、とても貴重な体験になりました(^^)