おすすめ授業

こんにちは!文学部2回生のみりおです。

今日は関学の中でおすすめの授業を皆さんに紹介します!

私が1年生の時に履修していた授業なのですが、文学部開講の異文化理解という授業です。

主にアメリカの文化、政治、ステレオタイプなど、日本と比較しながら考えていくという授業です。英語の文献を使ったり、映画の一部やアメリカ音楽のミュージックビデオを視聴して学びました。

私が一番面白いいと感じたのは、映画「スターウォーズ」を見てそこから見えるアメリカの政治体制や、この物語が描いているダースベーダーブッシュ大統領の性格の比較、共通点など、新しい視点からアメリカについて勉強した回でした。
好きな映画であったスターウォーズがこのようなアメリカの側面、内部について描いていたとは知りませんでしたし、ハリウッド映画が描いていることが深いことなのだと初めて知りました。ただ映画を見るのではわからないこともあるのだと理解することができました。

文学部には他にも、世界各国の文化や政治について文学の視点から、映像美術の視点から勉強していく授業がたくさんあります。
皆さんも関学に入学された時にはぜひ文学部の授業を履修して新しい視点からたくさんの知識をつけてください!!