短期語学研修について

みなさんこんにちは!
社会学部2回生のやっしーです!
中高生のみなさんは楽しかった夏休みも終わって学校が始まってるところも多いかと思いますが、元気に過ごしてますか?
今日は私がこの夏に参加した夏季外国語研修についてお話します!

私は8/12〜9/6の約1か月間、イギリスのオックスフォード大学に短期留学で行ってきました!
授業は午前2コマが会話中心の英語の授業で、午後は音楽や食べ物などイギリス文化に触れる授業でした。
午前の授業では「今みんなはカフェにいる設定で、隣に座っていいか相手に尋ねるところからはじめて、会話の流れの中でお題の質問をしていくんだよ!」というものなど、実際に『話す』ことを想定した授業ばかりでとても役に立ちました。
また、毎週金曜日はフィールドトリップといってストーンヘンジやコッツォルズなどの観光名所にオックスフォード大学の生徒が連れていってくれ、同じプログラムに参加している関学生や現地の学生と交流を深めるよてもよい機会になりました。

1ヶ月だけだったので英語力が格段に上がったとは到底言えませんが、中高ずっと英語が苦手で補習常連だった私としては、リスニング力が上がって相手が言っている内容が大体わかるようになっただけでもすごい進歩だったと思っています。
話したいことがあっても単語が出てこなくて悔しい思いすることが多かったので、これからもっと勉強します!

もちろん英語の勉強をするために留学に行ったわけですが、このプログラムがなかったら知り合うこともなかったであろう人達との出会いや、言語も文化も全く違う国で過ごすことで「世界って広いな〜」と身を持って感じる出来事に出会ったり…英語と同じくらい、もしかしたら英語よりも、新しい友達や新しい考えに出会えたことが大きかった1ヶ月だったと思います。

本当はもっともっと伝えたいことはたくさんありますが、まとまらなくなるのでこの辺で…(笑)
あとは写真で楽しさが伝わってくれればいいかなと思います。
皆さんの中にももし留学をしてみたいと考えている人がいたら、短期間でもいいのでチャレンジしてみてください!
日本では感じることができない新たな発見や考えに、絶対に出会えますよ(^◇^)
ただし留学には多くのお金が必要になります。
できることになったら、お金を出してくれる親御さんへの感謝を忘れずに!