キャリア教育プログラムについて

こんにちは!法学部2回生のSです。9月になりだいぶ涼しくなってきましたね(^^)/
今回は関学のキャリアセンターから提供されるプログラムである「キャリアゼミB」について紹介します。

キャリアゼミBは、協力企業から提示される経営課題に対して3〜5人のチームで取り組むプログラムです。
この課題を解決していくためには、チームのメンバーと協力して多くの情報収集やその情報に対しての分析、企業の特徴を十分に理解すること、それらを限られた時間内でプレゼンテーションにまとめあげることなどが必要になります。

7月の末からプログラム自体は始まり、8月は何度もメンバーで集まり議論を重ね、
9月3日〜5日の3日間、東京で自分たちの課題解決案を企業の方々の前で発表します。

社会人の前でのプレゼンテーションすることの緊張感、また企業側からの鋭い質問に対して自分たちの考えをいかにうまく伝えることができるかなど社会人水準での対応力、思考力が求められました。考えさせられることが多く、大変だと感じることも多いプログラムでしたが、プレゼンテーションを終えたときにはこれまでには経験したことのない充足感がありました(^-^)

このプラグラムだけではなく関学では就職に関して様々なプログラムが用意されています!他大学と比べて高い就職率を誇る関学ならではの魅力の一つだと思います。
私はこれからも積極的にこのようなプログラムに参加していきたいと考えています。何も行動を起こさなかったら何も得るものはありませんからね(^^;
何事も積極性が大事です!

皆さんも関学に来て自分自身を大きく成長させてみませんか?