受験のためのアドバイス

こんにちは!
社会学部二回生のMです!

関学は授業が始まり、来週から定期試験が始まります。
受験生の皆さんは、いよいよ受験が目前ですね…!
そこで今回は受験の経験と共にちょっとしたアドバイスをしたいと思います!

私はこの関西学院大学が本命だったので、2月の試験に全力を注げるように勉強をしていました。英国世の3教科で受けようと決めていたので、その3教科を徹底的に極めるために、センター試験の問題や赤本を解いて解いての日々でした。
試験というのは「慣れ」が非常に大事です。
自分ひとりでは緊張感が足りなかったので、私は塾に通い、毎日テストを受けて頑張っていたのを覚えています。
塾には通っていないという方でも、タイムプレッシャーと言って、時間制限を設けながらの勉強は効果があると思います。


 皆さんの中にはこれからセンター試験を受けてから私立入試をする方がいらっしゃるかと思いますが、そんな方に言いたいのは「諦めないで」ということです。
というのも、センター試験が本試験に響かないのが私立入試の良いところではないかと思うからです。
かくいう私もセンター試験ではあまり優れた成績が出せなかったのですが、本試験で自分の実力を出し切ることができたため、なんとか合格することができました。
私立の問題はセンター試験の問題とは違う形式であることが多いので、たとえセンター試験が思うようにいかなかったとしても、赤本を解き続け、試験も最後まで冷静に自分の実力を出し切ることを考えてほしいです(*^^*)


また、私はこの時期も英単語や古文単語などの基礎の勉強はずっと続けていました。想像以上に基礎は大事です。焦ってきて、こんな試験間近の時期に基礎なんてしている場合じゃないと思えてしまう時もあるかもしれませんが、基礎は一番忘れてはいけない部分だと思います。何度も何度も繰り返して身につけてください。


それでは。
皆さんのご健闘を心から祈っております(*^▽^*)