関学のオススメスポット〜図書館〜

こんにちは、法学部政治学科1回生のあっらーです!

12月にも入り、寒さがいっそう厳しくなっている今日この頃…クリスマスが過ぎたら年越しですね。
今年ももう終わりかと思うと寂しいものがあります。

さて、今日は我が大学、関西学院大学の図書館について綴ろうと思います。
この図書館は大学の中心部に位置し、近隣に中央芝生、時計台などが点在する一角にあります。大学ならではの研究書をはじめ、新聞、外国語で書かれたマンガ本などジャンルが豊富です。DVDが見れるスペースもあったりして、大学の授業の合間に映画を見る人もたくさんいます。
この図書館、西日本最大規模を誇ります。
しかしそのたくさんある本も、レポートと言って小論文のようなものを提出する際の参考文献としてみんなが借りにくるので貸出中であることが多かったりと、関学生がまじめで勉強熱心であるのがよく分かりますね(笑)

また、この時期になると図書館内もクリスマスのイルミネーションが施され、夜になるとピカピカ光っています。なんといっても、図書館の隣にある時計台は関学一番のイルミネーションのスポットです。
一度は見るべし!!写真は時計台前のものです♪

余談ではありますが、今回このブログを初めて書くことになりました。拙い文だったかもしれませんが関学の特徴をつかんでいただけたら幸いです。
僕自身関西学院グリークラブに在籍しているのですが、先日行われた第66回全日本全国合唱コンクールにおいて4年連続金賞を受賞するなど、関学グリークラブも全国随一です。
関学に入ってからは勉強に部活、そしてこのKGCの活動で充実した日々を送っています。

年明けからセンター試験、さらに一般入試が始まりますね。僕にも後輩ができる日が徐々に迫ってきています。受験生はこれからどんどんしんどくなってくることでしょう、でも、自分を信じていれば道は必ずや開けます。頑張ってください!!ここで皆さんに会えるのをとても楽しみにしています!