関立戦〜アメフト〜

こんにちは!商学部2回生のNです

今日は11月24日に長居陸上競技場で行われた「関立戦」について紹介します。
高校生の皆さん!、関学と言ったら何のスポーツを思い浮かべますか??
いろんなスポーツが奮闘していますが、やっぱり有名なのはアメリカンフットボールではないでしょうか(*^_^*)

関学アメリカンフットボール部は学生日本一を最多の25回経験している名門です。
「関立戦」とは名前の通り、関西学院大学立命館大学の試合を指すのですが、「関立戦」は関西学生アメリカンフットボール一部リーグの最終節で、最も盛り上がる試合です!

立命館大学アメリカンフットボール部も学生日本一を多く経験している名門で、関学の最大のライバルです。
その両校のプライドをかけた戦いが「関立戦」なのです。

私自身関学アメリカンフットボール部の大ファンで、レプリカユニフォームを着て応援にいくのですが(笑)
特に「関立戦」の盛り上がりは凄まじいです。まずTVで試合が放送されますし、観客席がほとんど埋め尽くされます。
今年の「関立戦」はお互い一歩も譲らない試合展開を繰り広げ0-0と29年振りの引き分け。その後立命館大学京都大学に敗れてしまっていたため、関学の単独優勝が決定!
これで4年連続関西学生アメリカンフットボールリーグを制したことになります!!\(^o^)/

このあとの西日本代表決定戦に勝てば学生日本一を決める「甲子園ボウル」に出場でき、さらにそこで勝てば社会人チームの日本一と戦い真の日本一を決める「ライスボウル」に進むことができます。
関学は2年連続「ライスボウル」で悔しい逆転負けをしているので、今年こそ社会人チームを倒して真の日本一になってほしいですね!!

皆さんにも関学アメリカンフットボール部ファイターズを応援してもらえたら嬉しいです!(^^)!

アメリカンフットボール部HP
http://www.kgfighters.com/