聖和の新月際の様子

みなさんこんにちは!社会学部2回生のTです!

今日は11月23日と24日に西宮聖和キャンパスで行われた新月祭2013の様子をみなさんに報告したいと思います。

新月祭というのは関学の学祭のことで、

・西宮上ケ原キャンパス
(神学部・文学部・社会学部・法学部・経済学部・商学部・人間福祉学部・国際学部)
・西宮聖和キャンパス(教育学部があります)
・神戸三田キャンパス(総合政策学部理工学部があります)

の3つキャンパスで日付を変えてそれぞれ行われます。


今回僕はこの3つのキャンパスで行われた学祭のうち、西宮聖和キャンパスで行われた学祭に模擬店を出店しました(^-^)/
高校のときでは、模擬店を出店するというとクラスごとにということが多かったかもしれませんが、大学では基本的に高校のようなクラス制度がないので、大学の模擬店は部活ごとやゼミごと、そしてサークルごとに出店したりします。
今回は自分の入っている旅行サークルで模擬店を出店しました。

西宮聖和キャンパスの様子はというと、とてもアットホームな雰囲気でした!

教育学部だけのキャンパスということで人形劇や手話を使ってのステージでの合唱などが行われていたり、キャンパスの路上にお絵かきがあったりと本当に“教育学部らしさ”が感じられる学祭でした。
西宮聖和キャンパスには近くに幼稚園があり、子どもたちもたくさんやってきていました。他にも地域の方々がたくさん来てくださっていて、本当にあたたかいアットホームな学祭でした。

そして個人的には、自分たちの出店している模擬店に、関学教育学部志望の高校二年生の方が来られたのがとても印象的に残っています。
みなさんも一度学祭に来られてみてはいかがでしょうか?
オープンキャンパスのときとはまた一味違った学校の雰囲気を感じることの出来る絶好の機会だと思います。
実際にキャンパスを訪れることで学校の雰囲気が分かるだけでなく、受験へのモチベーションアップにもつながると思うので、みなさんぜひ機会があれば関学のキャンパスに訪れてみてください。