KGワークラボ!

みなさん、こんにちは。商学部2回生のMです。みなさんの夏休みはどうだったでしょうか?おそらく多くの人が充実していたと思います。僕も充実した夏休みを過ごすことができました。

そんなわけで、今回は僕の夏休みについて紹介したいと思います。
この夏、僕は大学のキャリアセンターという部署が企画する「KG ワークラボ」に参加しました。


これは、関学生が監査法人で会計について学ぶプログラムで、8月の上旬に3日間監査法人で様々なことを体験しました。

大体、参加者の構成としては、商学部の学生が半分くらいを占めていました。商学部の授業と関係する部分が大きいことが影響しているのだと思います。


初日は、監査法人は何をしているのかや監査とは何のために必要なのかについて学びました。
僕は、経営学に関することを中心的に学んでいるので、非常に参考になりました!

2日目は、いよいよ財務諸表分析に取り組みました。これは、企業の業績などを分析するために使います。
また、このことを通じて、企業再生案を練ったりもしました。

最終日の3日目には2日目に作成した企業再生案をみんなの前で発表しました。これには評価ももらえ、僕たちのグループは優勝することは叶いませんでしたが、ここで学んだことは今の学生生活の中で活躍しています。

他にも監査法人で仕事をしている人との座談会もあり、そこでは、大変貴重なお話を聞くことができました。


とても充実したプログラムになっているので、関学に入学した際は皆さんもぜひ、このような独自の企画に参加してみてください。