社会学部ボランティアバス

こんにちは!社会学部2回生のH.Aです。


今回は僕が夏休みに参加したボランティア活動について書こうと思います。


関学には、ボランティア活動をしている団体がたくさんあります。
その中で僕が参加したのは所属している社会学部が主催するボランティアでした。
ボランティアにも様々種類がありますが、今回は東日本大震災のボランティアです。

今回は岩手県野田村の祭りの手伝いや仮設住宅に住んでいる方たちと流しそうめんなどをやってきました。詳細は長くなるので省かせてもらいますが、共に活動した仲間や現地の人ともすごく仲良くなれて、とても明るい雰囲気で活動できました。

おそらく、多かれ少なかれ東北のことについては皆さん興味があると思います。
大学では先にも書いたように数多くのボランティア団体があります。「僕(私)にはボランティアは無理」とか「役に立てない」って思ってしまう人たちが多いと思いますが、まずは参加するという一歩を踏み出してみて下さい。
ボランティアは何もスゴイ人たちがすることではなくて、一つの正解がある活動ではありません。なので、一人一人自分の身の丈に合ったボランティアを参加して行ったらそれが正解だと思います。