大学生の今。テストやレポートに奮闘中…!

こんにちは!社会学部2回生のMです!
実は今、大学生はもうすぐ行われるテストに向けての勉強や提出期限の迫るレポートに向けて必死に取り組んでいる最中です。
かくいう私もその一人で、難しいレポートの課題に苦しみつつ、今までの授業を振り返っています。

大学生の成績評価は定期試験以外にも出席、授業中の小レポート、授業内試験、グループワークでのプレゼン発表などなど本当にさまざまです。
私もつい最近自分たちの班のプレゼン発表が終わり、ホッとしつつもドキドキしながら他のグループの発表を聞いている授業があります。
とは言え個人の成績が分かるのも高校とは違って夏休みの終わり頃なので、ドキドキの継続時間が長い(笑)のも大学の特徴ですね(^^)

勉強は勉強でも、興味のある分野のことを専門的に学べるので、大学の授業は大変興味深いことばかりです♪
そしてさらに!関学では自分の所属している学部以外の学部の授業も受けることができる(他学部履修制度)ので、私は人間福祉学部の授業も受けており、そのレポートに奮闘中でもあります。
関学で、自分が本当にしたいことを見つけてみるのはいかがでしょうか!

社会学部って何しているの?
人間福祉学部とは何が違うの?
と思う方もいると思うので、ぜひ8月3・4日のオープンキャンパスにて詳しく知っていただければと思います!
たくさんの学部のことが知れる学生講演や相談コーナーなどを設けてみなさんをお待ちしております!