教職教育センターの紹介

こんにちは。文学部2回生のりっちゃんです。
最近急に暑くなってきましたね...紫外線が気になる季節になりました(*_*)

さて、今日皆さんに紹介したいのは教職教育研究センターについてです。
関西学院大学では、学校の先生(教員)の免許状をとることができます。そして教員を目指す学生は教員採用試験合格を目指し、日々勉強に励んでいます。
この教職教育センターでは、教員を目指す学生の学習を支援してくれる様々なプログラムがあります。
その一部を紹介したいと思います。


まず、このセンターの中には学生相談室という場所があり、教員採用試験についての情報だったり、私たち学生の相談や疑問について教えてくれたりします。

私も先日この学生相談室を利用して、教員採用試験に関する質問や、合格するためにはどうやって具体的に勉強すればよいのかなどを聞いてきました!!
とても親身になって相談を聞いていただいて今まで分からなかったことが解決し、これからもっと頑張ろうという気持ちになれました。
また、ここではかつて教員採用試験を受けた方々が寄付してくれた参考書や過去問などもあってそれらの貸出も可能になっています。

さらにここでは勉強会(学生の自主的な学習会)も行われています。
教職教育センターでは、勉強会の時間割が存在し自由に参加することができます。
周りは同じ教員を目指す仲間でありライバルです。すごくいい影響を与えてくれます。

ほかにも定期的に
・採用説明会
・学校インターンシップやスクールサポーター・スクールボランティア
 (実際にある中学校・高校に行ってみて授業の補助や、学級活動の補助などを通して教育の楽しさや厳しさを体験するもの)があったりと、
とても充実したプログラムが様々あります。

私も教員という夢を叶えるために日々勉強中です(^O^)
関西学院大学には素晴らしいプログラムがたくさんあり、それらに対するサポート体制も整っています!
今回は教職のサポート施設を紹介しましたが、皆さんも自分が興味があると感じられることを関学で見つけてくれることを祈っています!