一人暮らしってどんなもの??

みなさんこんにちは!社会学部2回生のTです!

高校生のみなさんは勉強以外の大学生活について、どんなもの?と気になっている方もたくさんおられるかなと思います。
そこで今回は一人暮らしについてご紹介したいと思います!


まずは一人暮らしのメリット・デメリットについて

【メリット】

→学校に近い
→時間を気にせず遊べる
→友達を家に呼びやすい

【デメリット】

→家事は自分でやらなければいけない
→ごはんを親に作ってもらえない
→地元の友達となかなか会えない


一人暮らしにはこのように様々なメリットもありますが、同時にデメリットも存在します。
やはり親元を離れて一人で暮らすことになると、自分のことは自分でやらなくてはいけません。

しかし!
それを通じて自己管理が出来るようになったり、親のありがたみが分かったりと
一人暮らしは自分自身の成長につながると僕は思っています!


一人暮らしを始めて予想外だったのは、通学が以外にも大変であるということです。
下宿をすれば通学は快適なものと思っていたのですが、関学は高台にあり、朝の自転車通学はかなりしんどいです(笑)
下宿を関学のある上ヶ原以外にすると、たとえ関学の近くに住んだとしても朝の通学はなかなかのものとなってしまいそうです。

しかし高台にあるおかげで帰り道に高台からのきれいな夜景が見えたり、
運動不足が解消されたりと僕は自転車通学をけっこう楽しんでいます♪

一人暮らしをするみなさんは一人暮らしをするかどうかだけでなく、
どこに住むかまでよく考えて決めてくださいね。

ちなみに、関学では関学生のための住まい情報もあるので、
気になる方は是非参考にしてみてください!

関西学院大学生活協同組合・住まいの紹介】
http://www.kgcoop.jp/living.html

さいごに、自転車での帰宅途中にきれいな空が見えたので、撮った写真を載せて終わりにしたいと思います!
みなさんとキャンパスで会えるのを楽しみに待っています!!