KGC活動(来校)

みなさん、こんにちは。国際学部2回生のHです。
最近は寒い日が続きますが、体調は大丈夫でしょうか?


今日は、KG CLUBの活動内容の1つである「来校」という活動について紹介します。

皆さんは「来校」と聞いてもあまりイメージがわかないと思います。
「来校とは何か」、少し説明しますね。
関学にはオープンキャンパス以外でも一年を通して高校やPTAの方が団体見学に来られます。
これを「来校」といいます。
その際に、私たちKG CLUBのメンバーが見学者の方に大学生活などの説明、キャンパス内を案内するキャンパスツアーを行っています。
関西圏内の学校の来校が多いですが、時には福岡や長崎といった九州の方から関学の見学に来られることもあります!


来校はオープンキャンパスと同じくらい私たちの重要な活動のひとつです。
人前に出て対応することは難しく大変な仕事ですが、対話力や説明する力がつき自分の成長にもつながります。
私も人前で話すことが苦手でしたが、何度も来校に参加することで堂々と人前で話せるようになりました。


また来校では自分達と年代が異なる高校生や中学生、PTAの方々と交流できる貴重な機会です。
今どんなことを勉強しているのか、何が学校で流行っているのかなどを聞くこともとても楽しいですよ。


私たちはオープンキャンパスの企画を立てる際に、高校生や保護者などの来場者の方々の目線を大切にしています。
「来校」で学外の方と交流することによって、オープンキャンパスに生かせるアイディアが生まれることもあります。

3月16日(土)のオープンキャンパスでも、私たちが来校で行っているキャンパスツアーを企画しています。
私たちだけが知っている関学の豆知識などもお話します♪皆さんも是非ご参加ください!

それでは、体に気を付けて、学習、部活動など励んでください!!!