趣味でリラックス!

こんにちは。
社会学部の2回生のOです。

いよいよ受験本番ですね。
もう勉強でいっぱいいっぱいになってしまっている人もいるのではないでしょうか。
私は受験が近づけば近づくほど、なかなか勉強に集中できなくなったり、かといって布団に入ると眠れなくなったりしました。

そんな時、私が気分転換に使ったのは趣味の音楽と読書です。
勉強する時や集中できない時はお気に入りの曲や私的応援ソングを聞き、勉強に詰まった時や眠れない時はお気に入りの本の好きなシーンを読み直したりしていました。
(新しいものは読みだすと止まらなくなるので、必ず既に読んだものを読んでいました)

今回は、私が受験期に特に読み直した本のお気に入りのシーンを紹介したいと思います。
それは、『十二国記 月の影 影の海』という本の一節です。

異世界に迷い込んだ主人公が、その世界で出会った友人に「(あなたは神様に)学校の試験の前に成績を祈ったり、お金がたまるように願ったりしたことはないの?」と問います。
それを聞いた友人は、「そんなのは本人がどれだけ努力したかの問題だろう?試験なら勉強すれば受かる。金なんてのは稼げばたまる。神様に何をお願いするんだ?」と答えます。

やるだけやって後は神頼み、という言葉をよく聞きます。
でも、やるだけやったなら必ず結果はついてくる、私はそう信じて受験を乗り越えました。
みなさんも、これまで頑張ってきた自分を信じて最後まで頑張ってください!
応援しています!