私のイチオシ授業(人間福祉学部)

こんにちは!人間福祉学部1回生のAです(^^)

今回は私の所属する人間福祉学部の「私のイチオシ授業」を紹介させて頂きます。

皆さんは人間福祉学部には3学科あることはご存知でしょうか?
社会福祉学
社会起業学科
人間科学科
の3つです。

私は人間科学科の所属ですので、人間科学科の授業について紹介します♪

私がイチオシなのは、
「健康科学」という授業です。

この授業を担当されている教授は、なんと体脂肪率計の仕組みを考えだした第一人者なんです!!
そのような凄い教授の講義から、現代社会において問題となっている様々な疾病について学び、健康について考える授業です。

「どうしたら病気が治るのか?」ということではなく、「どうしたら健康でいられるのか?」ということを学びます。

私が特に関心があったのが、
アトピー・喘息・スギ花粉症の発症機序」についての授業です。

このブログを読んでくださっている方々にも花粉症の方は多いのでは?と思います。
私も花粉症です。
どうして花粉症は発症するのでしょうか?予防は出来ないのでしょうか?
このような事も学びます!

どうですか。興味深い内容と思いませんか。
この講義以外にももっと多くの面白い講義が大学にはたくさんあります。
一度、大学案内や人間福祉学部学部読本などを読まれることをお勧めします。
また、次の機会でそのほかの講義を紹介します。