私の好きな授業in社会学部

こんにちは!秋も深まりつつありますが、体調を崩しておられませんか?
私は一人暮らしをしているので風邪を引いて寝込まないように、よく寝てよく食べる
毎日です(笑)

今日はそんな社会学部1回生のKが社会学部の授業の一部をご紹介します。
社会学部って何勉強してるんやろ?ってところが少しでもわかってもらえたら嬉しいです♪

大学は、春学期と秋学期の二学期制で、一年の内に2度自分の受けたい授業を選ぶこ
とができます。

いまは秋学期が始まったところなのですが、春学期の中で、私が受講してとても楽し
かった「観光社会学」という授業をご紹介したいと思います!

簡単に説明させていただくと、観光客・観光のプロデューサー・地域住民という3つ
の立場から観光を考え、そこから現代社会や現代文化をも考えていこう!という授業です。

日本の観光地から、海外の観光地まで、どの観光地でも様々な人のいろいろな想いが
ぶつかりあったり共存したりしながら観光は成立しているんですね。

みなさんも大好きな東京ディズニーランドの観光についても学んじゃいますよ〜^^
自分が思っているよりもずっと、観光というのは奥深いものだということを知れて大
変ためになりました。

一部ですが他の授業の教科書の写真も一緒に♪