留学体験 in Canada (Part 3)

こんにちは!社会学部2回生のMです♪
先週から夏休みも終わり学校が始まりました!

私は長い夏休みを利用して約1か月、カナダのクイーンズ大学へ短期留学に行ってき
ました。
私は留学は初めてで、最初はとても不安でいっぱいでした。
しかし、いざカナダに着くと、不安よりも前に、見るもの聞くもの何もかもが新鮮で、
興味深く感じられ、期待感の方が強かったことを思い出します。
生活にも徐々に慣れて、環境の違い・文化の違いも楽しめるようになっていました。

クイーンズ大学は、”English Only” ルールといって、滞在中は英語以外の言語の
使用を禁止するルールがあります。そのため授業中はもちろん、友達とご飯を食べた
り会話したりするときも英語を使用します。
最初は、うまく英語を使えなかったり、言いたいことが英語で表現できなかったりと
もどかしさもありましたが、半ば強制で喋っていた英語も、いつの間にか自主的に英
語を喋っていることに気づきました。

この時、つたない英語ではありますが、英語で自分の意思を伝えることの楽しさを覚
えました。
また、フィールドトリップで行ったナイアガラの滝は、最も印象に残っているものの
1つです。
ナイアガラの滝は、とても壮大で迫力があり、目の前で滝を見ると圧倒させられまし
た。滝に虹が架かっているのを見るとなんとも言えないほど美しく感動しました!
日本ではとても体験できない貴重な体験ができました!

それだけではなく、留学を通して、たくさんの留学仲間や海外の学生とも出会うこと
ができました。
素敵な仲間との出会いは、自分にとって刺激にもなり、モチベーションにもつながっ
たと思います。
1か月と短い間でしたが、カナダへの留学はこれからの大学生活にいいきっかけにな
りました。

さて、みなさんの夏休みはどうでしたか?
大学生になると海外に行く機会はあると思います(特に関学は)。
是非、関学の国際教育プログラムを活用し、海外の文化に触れ、たくさんのものを吸
収してほしいと思います☆