留学体験 in France (Part 2)

こんにちは!人間福祉学部のMです♪
朝夕はすっかり涼しくなり、秋の気配が感じられるようになりましたね。
みなさん、どうお過ごしですか?

今日は、私の留学体験についてお話をします。
この夏、私はフランスに短期留学に行ってきました!(第二言語としてフランス語を
勉強しているのです!ちなみに第一言語は英語です)
留学先は、ブザンソンというきれいな町です。(なんとここ、パリからバスで6時
間!!遠かったです。。。泣)

毎日5時間の授業を受け、様々な国の人たちと共に寮生活を送りました。
授業は、「文法」、「リスニング」、「ディスカッション」など・・・とてもハード
なものでした。(^_^;)
最初の一週間は、フランス人の先生の言っていることはちんぷんかんぷんで(笑)、
自分の語彙力のなさに落胆し、フランス語がよくできる周りの外国人達に唖然とする
ばかりでした。
さすがに「これではいかん!!」と思って、授業の予習・復習は完璧にし、できるだ
けフランス語を使うようにしました。その甲斐あってか、リスニング力と語彙力は格
段に上達しました♫

私のクラスには、ブラジル人、イギリス人、シリア人、セルビア人、アフガニスタン
人、キューバ人、スロバキア人、ベネズエラ人の学生が在籍していました。国籍はも
ちろんのこと、母国語、年齢、職業、考え方、宗教、文化・・・みんなバラバラで
す。世界中から来た、様々な人々が「フランス語」というたったひとつのツールで繋
がっている。その繋がりの中で、ともに学び、いつの間にかみんな仲良くなっていっ
て・・・・。研修が終わる時には別れるのが本当に辛かったです。
クラスのメンバーは、私のつたないフランス語をなんとか理解しようといつでも真剣
に話を聞いてくれて、優しさとユーモアにあふれていて、私の自慢の友達です!!!
(このブログを書きながら、思い出してまたウルッときています笑)


留学期間は一か月と短いものでしたが、とても充実していて、刺激的な日々を過ごす
ことができました。ここではとても書ききれません!!笑
フランスという慣れない地で、戸惑ったことも大変だったこともありましたが、留学
して本当に良かったと心から思っています。日本では決してできないことを経験する
ことができました。

大学生になったら留学しようと考えている方も多いと思いますが、きっといい経験に
なると思いますよ!
私も留学したことで、やる気スイッチが入って(←遅いですかね?笑)
日本での勉強もますます頑張ろうと思うようになりました!

みなさん、一緒にがんばりましょうね!