留学体験 in Canada (Part 1)

お久しぶりです。文学部2回生のRです♪
やっと夏が終わり、秋らしい気候になってきましたね。皆さんいかがお過ごしでしょ
うか??

私はこの夏、7/31~8/27までカナダに1か月間短期留学してきました。
ただ1か月遊びに行ったのではなく、カナダのオンタリオ州にあるクイーンズ大学
英語の勉強をしてきました!!

夏のカナダは日本と同じように暑いのですが、湿気があまりなくカラッとしていて過
ごしやすかったです。

1か月間、月曜から金曜の8:30~11:30まで授業を受け、その他は自由時間でした。
授業以外の時間は、activity(ボーリングやcookingなど)に参加したりshoppingに行
ったりと本当に楽しかったです。
もちろん宿題もちゃんとしていましたよー。

クイーンズ大学の留学期間中は、English only ruleという英語以外の言語を話して
はいけないという規則がありました。
授業時間以外でもこのruleが適用されるので、英語を話すのに慣れる点ではとても良
い環境でした。

授業では、英語のエッセイを英語で要約したり、英語で1分間presentationをした
り・・・
私は英語のSpeakingが本当に苦手で、それを少しでも克服したくて今回の留学に参加
しました。1か月という短い期間でしたが、英会話にかなり自信がつきました!


ブログを読んで下さっている皆さんの中にも、私と同じ悩みを持っている人がいると
思いますが、大丈夫です!もし留学に興味があるのであれば、積極的にチャンスを、
機会を利用してください。関学にはそんなチャンスがたくさんありますから☆