春学期終了!〜大学の定期試験って?〜

皆さんこんにちは!文学部2回生のAです♪

7月ももう2週間経ちましたね。
突然ですが・・・・先日13日で関西学院大学の春学期授業は終了でした!
最後の授業も終わり、学生もホッとしている人が多くて・・・・

と、思いきや!
実はそのまま夏休みに入るのではなく、今週からは約2週間定期試験期間となります。
高校だと春学期中に試験があり、全部終了してから夏休みを迎えることができますね!
ですので、高校生の皆さんからすると少し驚いてしまうかもしれませんね;

そこで、今日は皆さんに大学の”テスト”というのはどのようなものなのかお話します(^_^)
大学は高校より授業の数(種類)も、先生の数も比較にならないほど多く、テスト形
式は様々です。参考までに読んで下さいね♪

大学のテストは、主に【マークシート形式】と【記述式(論文形式)】の2種類に分
けることができます。
マークシート形式は問題の答えを複数の選択肢から選んで回答するというもので、皆
さんが高校でも受けているテストと同じように授業で学習した事をきちんと暗記しな
いといけません。こちらは皆さんも想像しやすいと思います。

記述式(論文形式)テストはきっと皆さんが大学生になって受けてみると「大学らし
い!」と感じるテストではないかと思います(^v^)
記述式(論文形式)は『授業で学んだ事を踏まえて自分の考えを書く』ということが
とても重要です!
自分の考えを論述するので、テストによってはそれまでに授業で配布されたプリント
や自分のノートを持ち込み可能な場合もあります。
テストの内容は、例えば授業で学んだ事とある社会現象を関連させてそれについての
自分の意見を述べたり、何かについての新しい方法を考えたりなど本当に様々です。

私は大学に入学して初めてのテストで、何も書かれていないA4サイズの真っ白な紙
(解答用紙)が配布された時は『大丈夫かな・・』と思いました。
しかし、実際に受けてみると、自分の考えを自由に書けるので意外に楽しく感じられ
ましたよ♪
今では『この先生はこんな問題を出すのかな?』と予想してみたりして・・・・(笑)

大学の成績の評価方法は、上記のテスト(試験)の他に、日常的に提出するレポート
やプレゼンテーションなど沢山あります。


では、春学期終了ということで授業に関してのブログは一時休止とさせて頂きます!
来週からは、8月のオープンキャンパスに関連する話題をKGCLUBの活動と共にお届け
しますので是非チェックしてくださいね(^_^)/

それではみなさん楽しい夏休みをお迎えください!また来週♪