学内プログラム紹介

みなさんこんにちは。経済学部2回生のSです。
夏至も過ぎて、もうすぐ真夏が来ますね。
受験生は勉強の方が大変でしょうが、この夏を頑張って乗り切りましょう!!

さて、今回は学内プログラムということで「キャリアゼミC」というプログラム
について書きたいと思います。
このプログラムは、リーダーシップについて学び、ハイパフォーマーな人材にな
ることを目的として作られたプログラムです。

内容としては、オリエンテーションで「20年後を牽引する企業」について、グ
ループの人たちと1ヶ月間ディスカッションをし、研究に関連の企業へお話をう
かがうため、自分たちで企業にアポイントを取りました。
これが一番大変で、電話をしてもお断りになる企業も多く、私はチームリーダー
をしましたが、企業訪問計画をまとめあげるのが大変で、チーム内で口論になる
こともしばしばでした(笑)。

1ヶ月後、東京の丸の内キャンパスで本格的なセミナーが始まりました。
最初の2日間は(株)リクルートの方がお越しになりました。その講義を受けた
後、それを1分間〜2分間人前で発表しました。
時間内にまとめて話すことは非常に難しく、本当に苦労しました。しかし、この
「考えをまとめて、人前で自分の考え理解してもらえるように話す」というスキ
ルは絶対身につけたいと思いました。

3日目は、アポイントを取った企業に訪問し、担当の職員の方にインタビューを
し、その内容をまとめて5分間でプレゼンテーションをしました。

私のプレゼンの出来は・・・さておき、企業の方にはお話がたくさん聞け、充実
した時間でした。

最終日は、日清製粉の元社長のお話でした。実を言うと、この方は私が所属して
いる関西学院グリークラブの大先輩で、すごく親近感と緊張感を感じておりまし
た。お話は、自分の心に沁みる内容ですごく感動しました。

また、ここセミナーに参加している関学生はみな意識が高く、キャリアゼミ参加
をきっかけに関学のいろいろなプログラムに参加をする学生も多くいます。

皆さんもぜひ関学に入学されたら、このようなプログラムに参加して自分を磨い
てみるといいかもしれませんよ!