経済学部(1回生と2回生の違い)

こんにちは経済学部2回生のintoです。
今回は僕の所属する経済学部の授業について紹介します。

①1回生
1回生は時間割での必修科目=(必ず履修しなくてはならない科目)の授業の割合が
高く、経済学の基礎部分を扱うものが多いです。
その1回生の授業の中で、一番大切な授業を紹介します。

◎基礎演習◎
この授業は1クラス約25人で行われます。ここではディベート力やプレゼン能力な
ど大学を卒業した後にも必要とされるスキルを養っています。
私のクラスでは春学期にグループ発表とディベート、秋学期には個人論文の作成の準
備をやりました。また、スポーツ大会やディベート大会といったクラス単位で競うイ
ベントが多く開かれ、その中で友達も多くできます。

②2回生
2回生になると、5つのコースに分かれて専門科目の授業が始まります。
私は「国の公共政策コース」を選択して、社会保障や財政など国の経済の中で主要な
部分を学んでいます。2回生の秋学期からはゼミナールが始まります。ゼミナールは
大学の学びの根幹であり、生活においてかなりの割合を占めるので、今から楽しみです。

授業の流れを学年ごとに簡単に紹介しました。
6月に入り、部活を引退して受験勉強に突入する人が増えてくる時期です。
本格的な受験勉強に向け、しっかりと計画を立てて勉強頑張ってください。