学内プログラム〜霞が関セミナーについて〜

皆さんこんにちは。法学部政治学科2回生のLです。
最近暑くなってきましたねー><
関学内でも、日傘をさしている人を多く見かけますよー。

さて、今日は、「霞が関セミナー」についてお話します!
え?霞が関て何なの??と思われる方もいらっしゃるかと思いますが、早速話し始め
ていきまーす^^

東京の「霞が関」は財務省や外務省など、いわゆる中央官庁が集まっているところです。
そこで実施するセミナーが、「霞が関セミナー」です。
霞が関セミナー」では、中央官庁に、1回生の春休みに、4日間行き、各省庁の方や
採用担当者の方(関学のOB、OGの方もおいでになります)にお話しをお聞きしたり、
セッションを通して、国家公務員とは何か、行政が実際どのように動いているのかを
などを学ぶセミナーです。

私もこの春休みに参加してきました(^^)/~~~!!
財務省厚生労働省防衛省経済産業省文部科学省、外務省、参議院事務局の
方、そして、関学の教授でもある、ニュースゼロのメーンキャスター村尾先生に会っ
て、生の声をお聞きすることができました!
毎日朝から夜までスケジュールが詰まった濃いセミナーでしたが、お話してくれた方
一人ひとりが、自分の仕事に誇りを持っていて、たくさんの刺激をもらいました。

そして、このセミナーに参加したことで、神戸三田キャンパスなど日ごろなかなか接
点のない学部の学生など、全学部に友達ができました。

いかがでしたか??
このように関学は、学部の授業以外にも、こういったセミナーが大変充実しています!!
セミナーに参加することで、皆さんの大学生活が更に意義のあるものになることだと思います!

では、今日は法学部2回のLが担当致しました!
またブログで会える日までお元気で!