英語インテンシブ・プログラム その2(飛び級コース)

みなさんこんにちは!
文学部2回生のやっちです♪
だんだんと暖かくなってきましたね!

さてさて、この前の記事ではインテンシブ・プログラムの事が書かれていましたが、
このプログラム、「インターミディエイト」と「飛び級コース」2つに分かれています(・∀・)

今日はその「飛び級コース」についてお話させて頂きます!
飛び級コース」は主に社会に関する題材を取り上げることが多いです。具体的な授業では、例えば、環境汚染についてのプレゼンテーションをしたり、合併した企業の昔と現在の方針違いについての文献を読んで話し合ったりします。

こんなことを書くと「なんだかすごく難しそう・・・」と思われてしまうかもしれませんが、私がいた「飛び級コース」は受講生6人しかいなかったので、難しい内容も丁寧に個別指導をしていただけるし、受講生皆、距離が近いので、遠慮なく質問したり、わいわい楽しみながら履修していました♪

授業内容はリーディング、プレゼンテーション、ライティングの3つです!

プレゼンテーションの授業は主に2人1組のチームになって、先生が出されるテーマを基に、自分たちでプレゼンテーションの内容を決め、数週間かけて準備し、発表します。そして終わった後には全員でそれぞれの良かったところや改善点を話し合います。
ライティング・リーディングの授業では、学生達と先生が意見交換をしながら授業を進めます。
なんとなく雰囲気は伝わりましたか?


2回に渡ってご紹介したインテンシブ・プログラム。
とにかく英語オンリーなので、難しいけれど楽しいですよ!

このプログラムの内容は言語教育センターや学部事務室に置いてある
この冊子でチェックできますよ♪