中国交換留学を終えて

こんにちは!国際学部新3回生のOです。私は昨年、中国の吉林大学へ1年間の交換留学をしました。留学へ行ってみて、勉強になったことや驚かされたことなどたくさんありますが、ここでは簡単に中国での留学で得たことや生活状況、魅力などについてまとめてみたいと思います。

まず中国に留学する魅力についてですが、大きく分けて二つあります。
一つ目は中国語の運用能力の向上です。留学本来の目的を考えれば当然かもしれませんが、日本では学ぶ場所・環境がまだ少ない中国語にとって、正しい発音を学ぶことのできる留学はとてもいい手段です。
二つ目は、物価が安いため留学費用が英語圏への留学に比べ安く済むということです。加えて、国内の移動も割安なので、休暇を利用していろいろな土地に旅行へ行くこともできます。それぞれの地方で文化も景観もかなり違うので、様々な土地に足を踏み入れることによって、自分の人生観や視野の広さを広げることもできます。

私が実際に中国東北部にある吉林に留学して身についたことは、第一に中国語運用能力の向上、そして視野や考えの広がりと国際的な感覚だと感じています。日本にいる時と比べ、いろいろと制限のある中国での生活は不便な面も多くありましたが、かえってそのような困難があることにより、自らの適応力や判断力、そして様々な情報に対して常にアンテナを広く掲げる姿勢を強めることができたのではないかと思います。
簡単にまとめるならば、“グローバルな社会で生きるための姿勢”を養うことができたということです。

中国への留学は、英語圏への留学に比べ不便な面や自由でない面があることは確かですが、そこには英語圏では経験できないような内容の濃いものや面白いものもあることは保障します。ですから人生経験を積みたい人や、人とは違う留学経験をしたい人には中国への留学をおすすめします。