カナダ留学【トロント大学】帰ってきました〜!

みなさんこんにちは!国際学部2回生のHIDEです(^^)v

3月に入り、徐々に進路が決まっている人も増えてきていると思います。
みなさんは自分が大学生になった時のイメージをもう描いていますか?


大学生になると、外国がとても身近な存在になります!
実際、僕の周りには海外旅行や留学に行く人が大勢いるんです。
きっと皆さんの想像以上です(ー_ー)!!


そこで!
今回は僕の留学生活を紹介したいと思います^^
去年の8月中旬から11月下旬までの約3ヶ月半、カナダのトロント大学に留学していました。
これが人生「初海外」でして...緊張と不安でいっぱいのスタートでした><

でも、1週間もすれば環境に慣れ、日本では経験できない様々なことに触れることができました^^

ホストファミリーとの生活、外国人とのディベート、NYへの旅行...
写真のナイアガラの滝は、ほんと絶景でした!!(#^.^#)
毎日が充実していて、帰国して3カ月てった今でもトロントに帰りたいなーって思います!

留学を終えて1番思うことは、『行かなきゃ損!』ということです。
僕は入学当初、留学は行きたくないって思っていました。
英語もあまり話せないし、なにより外国人を前にすると委縮してしまい、海外での暮らしなんて想像すらできませんでした。
そんな僕が、今ではすっかりカナダでの暮らしが大好きになっていることに、自分でも驚きです!

行きたいけど、英語話せないし...とか、外国人と話すのは緊張するし...とか思ってる人がいるのなら、是非行ってみてほしいと思います!
たとえ短い期間でも、物事に対する考え方や取り組み方など、色々なことを得ることができる絶好の場ですよ^^